2014年07月18日

香港へプチ・トリップ。食の記録(笑) その4(最終日)

広州へ戻る日。

一応電車を夕方に指定していたので、あとほんの
少しだけ、香港散策ができるぞぃ。

というわけで、もうひとつ有名な本屋さんを捜して、またまた街歩き
開始!!

途中、いつも気になっていた人気のクッキー屋さん
「ジェニーベーカリー」の長蛇の列。
並びすぎてて並ぶ気が失せるし、広州にいるとちょくちょく戴く機会
もあって、並んだことはないんだけれど、一応お店の場所だけ見たくて、
列の先頭、その先まで見に行ってみました。

先頭にお店はなく、、、この人はどこにむかうんだろう。
と思ったら、左手のアーケードを進んで、更に左折したところにあった!
Jenny bakery_01.JPG

ジェニーベーカリー。こっちにきてもまた並ぶんだね(汗)
Jenny bakery_02.JPG

機会があったら来ようっと!

ちょーっと寄り道しちゃったけれど、本屋さんに到着!!
意外とチムサーチョイの駅からちょっと遠かったー。
がんばった2歳児娘、、とわたし(汗)
Tomato books.JPG

トマトブックス、ここも完全に日本の書店!!
ふろく付きの雑誌や小説、ハードカバー本のランキングコーナー
なんかもあって、ちょっとおどきました。
ちょっとした文房具も売ってたし。

ここに来た本当の目的は、香港コンシェルジュ(月刊の無料情報誌。
広州ではwheneverのみ発行されてる。)という情報誌のまとめ版
の「香港生活」を入手したかったから。
でもお店の人に聞いたら、「4日後の最新号のコンシェルジュと
一緒に持ってきますよ」って。

ざ〜んねん。

目的は達成できなかったけれど、ここでも娘ッコが好きな
アンパンマンがたくさん出てくる雑誌「めばえ」を購入して
お店を後にしました。

そして今回の香港旅行最後のランチ。
ヨン様が美味しいラーメン屋さんを捜してくれました。
本屋さんからテクテクテクテク・・・(ちょっと遠い)

発見!!「AGURA」というお店です。
AGURA.JPG

が、12:00開店でした〜。この時まだ11:15。

ちょっと心残りだけれど、広州に帰る電車の関係で12:00
までは待てないので・・・あきらめました。

ざ〜んねん。

ラーメンつながりで、isquareにある「山頭火」でランチをしました。
山頭火ラーメン.JPG

ごちそうさんでした。


次の香港では・・・
 ・行けなかったパーフェクトポーションのお店に行きたい
 ・行けなかったラーメンAGURA食べたい
 ・もっと日本の食材を買いまくりたい(笑)

旅行終わり~。バイバイ香港。



家トマトブックス(TomatoBooks)
 address B/F, Ramada Hotel Kowloon, 73-75 Chatham Rd.,TST
                (尖沙咀漆咸道73-75号華美達酒店地庫)
         ※駅からだとちょっと歩く。10分くらい。
 tel (852)2314-3283
 open 10:00〜21:00
 point ・元々ネイザンロードにあったお店が、2013年に移転
       して再オープンしたらしい。
       ・ラマダホテルの中のエレベーターでは地下に降りれない。
       ホテルの裏側の階段か、外にあるエレベーターで。

レストランらーめん山頭火(尖沙咀iSQUARE店)  '14.07訪問時のinfo.
 address Shop 608, 6/F, iSquare, 63 Nathan Rd,, TST
       (尖沙咀彌敦道63號iSQUARE 國際廣場6樓608號舖)
 tel (852) 2721-1298
 open 11:30〜22:30(LO22:00)
 memo ・他にも香港に3店舗ある。
       

にほんブログ村



posted by LeMY at 22:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆チョット旅行へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

香港へプチ・トリップ。食の記録(笑) その3

金曜日に健康診断だったので、週末も延泊して香港に滞在しちゃい
ました。

この日は朝イチでビーズ街に行きました。当然ながら私のリクエスト。

深水埗(シャムシュイポー)という駅から徒歩で向かいました。
事前調査では、なかなかディープなローカルタウンにあるということ
だったので、そんな香港も楽しみたくってね。
ビーズ街_01.JPG

中国の街にも似ているような、ちょっと違うような。。。
看板が横書きで頭上にせり出している感じは香港ならではかも。
残念ながら、中国から行った私達には「うわっ!ディープ!」的な
驚きはありませんでした。むしろかなり綺麗だし。。。。
ビーズ街_02.JPG

手芸に役立ちそうなお店がたくさんあって、私一人テンションが
あがったのだけれど、街歩きはかなり暑かったし、ヨン様と娘もいた
ので2、3軒のビーズ屋さんに入り、少しだけビーズを購入して終了。

夏らしい、ブルーベースのビーズを購入しました。
うまく作れるかな〜。
ビーズ.JPG


そのあと、今日は買い物三昧と決めていて、次の場所へ移動!
しましたが、、、本当はパーフェクトポーションの虫よけスプレーが
安く売っているお店に向かったのだけれど、お店が見つからない!!

ウロウロしてみんな疲れてきたので、一旦断念。。。
どこだったのか、気になるとこだけれど、今回は断念っ。。。

涼しい場所を求めて、近くのIFCモールに移動しました。

IFCモールの目的は、ギャレット(Garrett)のポップコーン。
以前お友達にもらって頂いたらメチャウマだったので、今回は
絶対に買いに行こうと思っていたんだ〜!!

無事ポップコーンをgetして、そろそろランチという時間。
くたくたの足を休ませる目的もあって、タクシーでひとっ飛び!

ヨン様が是非食べたい!と思った美味しそうなフレンチレストラン
へ来てみました。

「restaurant Akrame」
Akrame_01.JPG

店内にはビシッとスーツをきたおしゃれなギャルソンが
サービスをしてくれていました。
(が、自分を含め、来ていたお客さんはわりとラフな格好。。。)

アパタイザー。。。おしゃれな飾り方!
Akrame_02.JPG
ギャルソンの声がお上品すぎて、「え?え?」
声ちっちゃい!聞こえない〜〜。


スープはホワイトアスパラのアワアワスープ。
これはなかなかおいしい!
Akrame_03.JPG

でも、この後のお料理(写真ナシ)で、同じような泡モノがでてきて、
ちょっとしつこかったような気がする〜〜。1度のコースで1品で
いい感じだよね、、、泡は。(調べたら、この泡は“ヌーベ”という
らしい。最近機械買ったのかな。)


アクラムシェフは、シーフードがと得意、と言われている
だけあって、お魚料理は絶品!
周りがパリッとしてて、すんごい美味しかったわハートたち(複数ハート)
Akrame_04.JPG

お肉のメイン、、、相変わらずギャルソンの説明は理解できな
かったけれど、おそらくこれは何かの鳥のハツ。
美味しいのだけれど、ちょっと王道なお肉が食べたかったな〜。
Akrame_05.JPG

食後のデザートはお店のブランドっぽいチョコレート。
流行りの塩チョコレートでした。
それと、レモンのムース&マドレーヌ。
Akrame_06.JPG

久々のフレンチ、お味はなかなか美味しかったけれど、
でもこのお店は、王道フレンチに飽きてきた人にオススメ
したい、ちょっと変化系フレンチな感じ。


そのあと、更に更におでかけは続き、、、広州に住んでる
日本人の間では必ず立ち寄る場所、太古城という場所に
ある、アピタへ行って日本食を少しだけ買い出し。

アピタはほぼ日本!という感じでなんか驚いちゃった。

そろそろディナーナイム・・・ということで世界の山ちゃんへ。
海外店舗は現時点で香港のみ、なんだね〜。
しかも2014年4月にオープンしたばかり。
山ちゃん_01.JPG

実は日本でも行ったことがない、、、初めての山ちゃん手羽先。
山ちゃん_02.JPG

手羽先!!!!! 意外に可食部分たくさんあるのね。
味付けが濃い目だけど、美味しい!!ビールに合うわ。
おっかわり〜〜。
これも名物??串カツ。おいし。
山ちゃん_03.JPG
美味しいものいっぱい食べれて幸せかわいい

そんな気持ちと、連日贅沢して気まずい気持ちで複雑でした。。。


子供も食べれるようにと思ってオーダーした豚の鉄板焼き。
でも七味がガンガンかかってて、辛くて食べさせられなかった。
山ちゃん_04.JPG

娘ッコには、代わりにサラダと天むすを食べてもらいました。
やっぱり香港の外食は娘もご満悦なご様子。

この日のイベントはまだまだ続きます。

ヨン様がまだ未経験だった、オープントップバスで夜の香港
を走るという、香港の有名な観光の一つに参加。

可愛いパンダのバスに、娘ッコがすーーっごいテンションUP↑↑↑
夜景ツアー_01.JPG

最後尾に座った我が家。
その理由は、自由に写真を撮りまくりたいから。
確かに、最前列はスリルがあるけれど、写真とりずらいもんね。。。

雲行きが怪しいけれど、夜景は綺麗だし、風も気持ち良かった〜。
自分も含め、みんな写真を撮りまくり(笑)
そしてうちの娘さん、はしゃぎすぎで声ウルサーい。
夜景ツアー_02.JPG

看板に触っていいよ、とガイドさんに言われるも、手が届かなくて
悔しい思いをしたり。
夜景ツアー_03.JPG

ガイドさんの解説を聞きたいなら、前の方に座った方がいいかも。
去年お友達の母&子同士で乗った時は、最前列だったおかげで
ガイドさんのお話がよーーく聞こえました。
 
バスがホテルに到着したところで、急なスコール来襲!!
ギリギリセーフかな。

それでも、まだまだ今日を終わらせたくない娘ッコとヨン様。
夜のカフェタイムに、と傘をさして飲み物を買いに行き、やっと
1日を終えました。

長い一日だったなぁー。


家ビーズ街(深水埗)
 address Ki Lung St., Sham Shui Po, Kowloon
         (九龍深水埗基隆街222号)
         ※深水埗駅A出口から徒歩5分ほど
 tel 店舗による
 open 店舗による
 point ・参考サイト「香港navi」

 
レストランGarrett popcorn shop 中環IFC  '14.07訪問時のinfo.
 address shop 1050, Podium Level 18 Finance Street Central
       (香港銅鑼灣)
 tel (852)
 open 10:00〜22:00
       ・IFCモールのサイトもあった。
       ・人気商品はおなじみのシカゴmix。キャラメルとチーズのmix。
       ・袋入りが断然安いけど、缶のほうが時間が経っても固くなりにくいらしい。
       ・賞味期限は10日間。(店員さんより)


レストランRrestaurant Akrame  '14.07訪問時のinfo.
 address Shop B, G/F, 9 Ship St, Wan Chai, HK
       (灣仔船街9號)
 tel (852) 2528-5068
 open ランチ 12:00〜15:00
      ディナー 18:30〜22:30 
      ※日曜休み
 memo ・HPあり。http://www.akrame.com.hk/
       ・オーナーシェフはミシュランの星を獲得している
       ・㋙子供椅子はあった気がする。

レストラン世界の山ちゃん(山哥の世界) '14.07訪問時のinfo.
 address B/F cameroncenter,57-59 Chatham Rd, south TST,
       (尖沙咀金馬倫道57-59號金馬倫中心地庫 )
 tel (852) 2723 9038
 open 月〜土
 17:00〜23:30(LO23:00)
           日・祝 17:00〜23:00(LO22:30)
 memo ・HPあり。http://www.yamachan.co.jp/
       ・㋙子供椅子、食器、、、我が家はもらわなかった。
         あるなしは不明。。。
       ・英語ではそのまま「Sekai no Yama chan」


バスオープントップバス・ナイトドライブ(パンダバス) '14.07訪問時のinfo.
 tel (852)2893-6083
 point ・予約はバンダバスのサイトで事前登録する。 
       ・出発は20:30九龍酒店(カオルーンホテル)もしくは、
       20:45にニューワールドミレニアム香港(旧日航)ホテルに。 
       ・帰りは九龍酒店に戻るか、女人街で途中下車するか、
       選べる。
          ・大人HK$240、2〜10歳HK$170



にほんブログ村



posted by LeMY at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆チョット旅行へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

香港へプチ・トリップ。食の記録(笑) その2

2日め。健康診断の日。

親は食べられないけれど、娘ッコだけにホテルの朝食を
食べさせて(羨まし〜)、私達はお腹ぺっこぺこのまま、
健康診断のための病院へ。

院内は香港にある日本!という感じ。半日間、安心して
健康診断を受けられました。

 
メインイベントを終えたあとは、再びの食!!

食べます!!

とりあえずランチ。

香港でとっても有名なお寿司屋さんの「すし廣」へ。
すし廣_01.JPG

予約をせずに行ったので、平日のお昼でしたが席は別館の
カウンターのみしか空いていませんでした。すごい人気!!

子連れでカウンターってどうなのかな、、、と思いつつ、
私がオーダーしたのは、8貫+巻物。
ネタは自分で選ぶこともできるけど、初来店だったので今回
は”おまかせ”で。
すし廣_02.JPG

一口食べてみて・・・・うん!美味しい!
広州で食べるお寿司よりずっとx2美味しいわ〜。

この日は特に、ホタテがぷるっぷるで美味しかった。

おやつをいっぱい食べて、「ごはんイラナイ!」と言っている娘ッコには、
玉子を分けてあげ、、アナゴを追加オーダーしてみましたが、とても
美味しかったらしく、どちらもパクパク食べていました。

食後は、徒歩でそごうまで移動して、ずっと行きたかった本屋さんへ。
そごうの11Fにある、旭屋書店は完全なる日本の本屋さんだった!!
最近雑誌を読んでいなかったので、すっごく嬉しい。

ここでは、自分たちの本のほかに、両親の健康診断をずっと待っていて
くれた娘ッコに、アンパンマンの絵本を買ってあげました(笑)

その後、そごうの地下スーパーで買い物したり、apple storeに立ち寄ったり。。。
日本からくる香港旅行だったらきっとこの辺は立ち寄らないだろうなぁ。

たっぷりお買い物を楽しみすぎて、いつの間にか夕方になっていたので、
お友達から情報をもらっていたレストランに、早めのディナーに行きました。

ハーバーシティにある「BLT steak」。
広州ではあまり美味しいお肉を食べる機会がないのでねわーい(嬉しい顔)
BLT_01.JPG


最初に出てきたパン、これがすごーーく美味しかった。
チーズと塩味が聞いてて、中がフワフワでたまらん!
”POPOVER”というパンらしく、自信のある一品なのか、
レシピ(英文)もおいてありました。
BLT_02.JPG

メインは家族でシェアできるように頼んだステーキ。
「USDA NY Strip 16OZ HK$350(5,300円くらい) 」

ステーキは大きい!と聞いていたので、1つだけオーダーしたけど、
本当に大きかった!16オンス=455g。大きいわ!!
焼き方「M.WELL」と書かれた棒アイスの木のメモが可愛い。
BLT_03.JPG

切ってみると、中はばっちりミディアム・ウェル。
外側は良く焼けていてカリッとしてて、中は身が詰まっているのに
柔らかジューシー。
BLT_03-2.JPG

サイドオーダーのフレンチフライと、シーザーサラダ。
これにシャンパンを飲んだら、もうお腹いっぱい。
BLT_04-1.JPG BLT_04-2.JPG

と思いきや、ヨン様はちゃっかりデザートも頼んでた!
BLT_04-3.JPG BLT_04-4.JPG

平日だったけど、お店からの景色がいいためか、この日のディナーは
予約でいっぱい。予約なしで伺ったわが家族は、17:30〜19:15のみ
でお食事することができました。さすがはミシュランのお店ぴかぴか(新しい)

BLT_05.JPG

風が気持ちいいテラス席で、香港のビルを眺めながらの
美味しい食事、娘ッコは前日の焼き肉ランチ以来、「お肉、
お肉〜!」とねだる肉食女子になってしまい、ステーキも
どんどん食べていました。

美味しかったね!! 


レストランすし廣(コーズウェイベイ本店) '14.07訪問時のinfo.
 address 10/F, Henry House, 42 Yun Ping Road, CWB
       (香港銅鑼灣恩平道42號 亨利中心10樓)
 tel (852) 2882 8752
 open ランチ 12:00〜15:00(LO 14:30)
      ディナー 月〜土 18:30〜23:30 (LO 23:00)
             日・祝 18:00〜23:00 (LO 22:30)
 memo ・コーズウェイベイ本店は、同じビル内に系列店の
        てんぷら屋や鳥料理屋さんがあって、そちらの
        メニューもオーダーできるらしい。
       ・㋙キッズメニューはなかった。子供食器もないかなー。
       ・HPあり。www.sushihiro.com.hk
       ・系列店舗が多々あり。
        −すし廣別館
        −すし廣尖沙咀店
        −天扶良 天よし
        −鳥料理 鳥信


家旭屋書店 Asahiya bookstore
 address Hong Kong SOGO 11F e.point Centre 555
                Hennesy Road, CWB
                (銅鑼湾軒尼詩道555)
 tel (852)2893-6083
 open 10:00〜22:00
 point ・そごう館内のエレベーターで行くと途中までしか行けない??

        その時はエスカレーターで11階まで上る。
       ・価格が日本で購入するより高い。確か、定価x1.2=HKD価格
       ・本屋の横にカフェあり。百貨店価格だけどゆっくりできる。


 
レストランBLT STEAK(チムサーチョイ店) '14.07訪問時のinfo.
 address Shop G62, Ground Floor, Ocean Terminal,
                Harbour City, TST
       (尖沙咀海運大廈地下店舗第G62号)
        ※ハーバーシティ
 tel (852) 2730 3508
 open ランチ 11:30〜18:00
           ディナー 18:30〜23:30
 memo ・参考サイトhttp://www.e2hospitality.com/blt-steak-hong-kong/
       ・日本にも2014年9月中旬に出店するらしい(六本木の泉ガーデン内)。
       ・㋙ベビーチェアあり。子供の食器(木製。使い捨て)の
         ナイフとフォークあり。
  

にほんブログ村



posted by LeMY at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆チョット旅行へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ALA china.jpg




  妊娠・出産・育児サイト ベビカム